2016年5月25日水曜日

依頼

こんにちは。水曜日です。








どんよりな空です。今日の最高気温は26℃の予報ですが、この気温は九州で
1番低いんですね。


今週いっぱいはこんな天気のようです。じめじめな毎日になりそうです。
食材の管理に気をつけなきゃいけない時期かもしれませんね。






昨日、卓球の受付からテニスコーチにって仕事の依頼がありました。


何だと思います?


それは天井に引っかかったフットサルのボールを取ってくれって依頼です。


レッスンが終わる夜10時以降はフットサルの時間になってます。深夜にも関わらず、
フットサル好きの方々がボールを追って走り回っています。


私はフットサルに持つイメージは細かいパス回しでゴールを狙うってとこかな。
ヘッディングなどの空中戦はあまりしないと思っています。ボールは二次元で
展開されるってイメージです。


ところがなぜかボールが天井に引っかかっているんです。どういう目的で
あの重いフットサルボールを蹴り上げたのか判りませんが、10m以上の高さが
ある天井の支柱にボールが挟まっているんです。


ボールが引っかかると取る方法はかなり限定されます。ボールの重みで
落ちてくれればいいですが、支柱に挟まるとかなり厳しいです。


で、何でコーチに要請がくるかというと、下からテニスボールを打ち込んで
フットサルボールに当てて落としてもらいたいんです。


でもこれがなかなか難しい。私達が通常、狙う方向は横方向です。真上に
打ち上げることはないです。


ロビングのように上方へ打つショットはありますが、真上に、しかもかなり強い
スウィングで打ち上げることはしないのでコントロールが難しい。


と言いつつも、何度か打つうちにコツをつかみます。徐々に精度も上がり、
引っかかったフットサルボールの周囲に集まるようになります。


フットサルボールは屋根と支柱に挟まっています。直撃じゃなくても周囲に当たる振動で
少しずつズレて、やがて外れて落ちてきます。


が、今回はビクともしません。何度は間際に当っても落ちそうな気配が全くありません。


結局、断念することに。数十球打ち込んだので汗だくです。次回のチャレンジに
持ち越しました。


難波コーチに任そうかな。彼なら意地になって狙うはずだから。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿