2016年6月20日月曜日

 こんにちは。月曜日です。








梅雨らしい天気ですね。よく降っています。昨日の雨はひどかったですね。
側溝からあふれた雨水が道路を満たし、所々では川のように横切っていました。
そんな中を走るのはちょっと怖い。ハンドルを取られそうだし、隣を走る車が飛ばした水で
フロントガラスが覆われ、前が見えなくなります。緊張しますね。


雨もですが落雷も厄介。電化製品にダメージを与えることがあります。
以前、自宅のエアコンが効かなくなって電気屋さんにみてもらったら基盤がダメになってて、
おそらく落雷でしょうって言われて。高い修理代を払ったことがありました。


雨はしばらく続く予報です。2,3日前の予報では水曜日と木曜日辺りが晴れの
マークが出ていましたが、今日の週間天気予報ではずっと雨でした。






いよいよ来週からウィンブルドンが始まりますね。時差の関係でテレビ放映は
夜中なので観ることができますが、夜更かしになるのがちょっとツラい。


期待の錦織選手ですが、先日の大会で脇腹を痛めて途中棄権という結果に
応援する側にとっては大きな不安要素となってます。


しっかり調整して臨んでくれると信じるしかないですね。


優勝候補はやっぱりジョコビッチでしょうか。今までは4強と言われていましたが、
最近ではちょっろ抜き出た感がありますね。






それでは、今週のテーマです。


6月期の4週目、まとめのゲーム形式の週です。今回は特に4月からのまとめと
なります。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・雁行陣対雁行陣
                後衛・・・前衛の位置を把握してのクロス返球と
                      前衛を越すロビングで相手陣形を崩しましょう。
                前衛・・・チャンスがあったらポーチボレー
                      ロビングはスマッシュやハイボレーで返球しましょう。
     中級クラス・・・・・雁行陣対並行陣
                後衛・・・リスクを考えて狙うコースを決めましょう。
                      ロビングを使って相手を下げましょう。
                前衛・・・つなぐボレーと決めるボレーを打ち分けましょう。
                      ロビングの対処を考えます。
     上級クラス・・・・・前並行陣対後並行陣
                後並行陣・・・ボレーヤーの足元に沈める(スピン系が有効)
                         ロビングを効果的に使いましょう。
                前並行陣・・・速いボレーよりコントロール重視のボレーで
                         相手を動かします。ロビングへの対応の判断を
                         早くしましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・基本的なルールを覚えましょう。
     中級クラス・・・・・ダブルスにチャレンジ
                雁行陣対雁行陣でそれぞれのポジションでの動きを
                覚えましょう。
     上級クラス・・・・・ダブルスにチャレンジ(並行陣対雁行陣)
                並行陣・・・ネットプレーでポイントを取ることを覚えよう。
                雁行陣・・・並行陣への対処法を覚えよう。








それでは、また。
               
                 

0 件のコメント:

コメントを投稿