2016年8月29日月曜日

探し物

こんにちは。月曜日です。








今日は過ごしやすいですね。テニスコートもいつもの暑さはなく、とてもプレーしやすい。
涼風機の風が冷たく感じるほどです。


いつもこんな感じなら良いですね。これも台風のせいかな。大型の台風10号は
関東の南海上に位置し、明日の夕方頃に北日本に上陸しそうです。


今年の台風は変ですよね。もう8月も終わろうというのに九州南部への接近はまだありません。
逆にあまり上陸しない北日本や北海道に続けざまに上陸し、大きな被害を出していますね。


今回の台風10号も南下してから再北上するという、あまり見ない動きをしてますし。
しかも強い勢力を持った台風なのでこの先が心配です。








先週はブログ更新をサボってしまいました。ネットへの接続が不安定で全然繋がらないんです。
今日は先週よりは機嫌が良さそうですが、まだ微妙。さっさと更新しちゃいましょう。






今、私には探し物があるんです。私用ではなく、仕事に関することです。


今、バネを探しているんです。何に使うのかと言えば、ショップのストリングマシンの
あるパーツに使うバネなんです。大きさは太さが3㎜、長さが11㎜ほどの小さいもの。


困ったことにこんなバネを扱ってる店があまりないんです。宇宿にある大型店の
ハンズ◯ンに探しに行きました。各種バネ(スプリングとも言いますね)が置いてあり、
探し求めるバネと同サイズのものを見つけたのですが、バネの反発力が違って・・・。


こんなパーツを扱ってる店って、他にどこがあるか全く思い浮かびません。


店長も探すことに協力してくれて、先日はとある電気店に足を運んでくれました。
その電気店は様々な部品を扱っている店で、専門の人でないと使い道の判らない
多種多用なパーツが並んでて、ちょっとわくわくする店なんです。
でも残念ながら、その店にもバネはありませんでした。


ネットでモノタロウのサイトを見つけ、バネを検索するとありました。でも知識がないので
画面を見るだけでは、探してるバネと同じかか判らなくて。
しかも注文するには1ユニット20個入りです。そんなに要らないし、注文してもし
合わなかったら無駄になっちゃいます。


さて、次はどこを探そう。








それでは、今週のテーマです。


今週から9月期に入りました。9月期1週目はスマッシュがテーマです。
今回のスマッシュは「距離のコントロール」です。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・打球方向に大きく踏み込んで体重移動で深く打ちましょう。
     中級クラス・・・・・ロビングの位置によって打ち出す角度を変えましょう。
     上級クラス・・・・・ロビングの深さによってボールの捉え方を変えましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ボレーとスマッシュとの連携をスムーズに行いましょう。
     中級クラス・・・・・浅いスマッシュは返球されやすいので深くコントロールしましょう。
     上級クラス・・・・・ロビングが短いときは打ち下ろしてボールを大きく弾ませる。
                ロビングが深いときは押し出すように深くコントロール。


レッスンの始めに、今週のテーマスマッシュですっていうと嫌な顔をする生徒さんが
若干いらっしゃいますが、今回のスマッシュはそれほどキツくはないですよ。
まあ、担当するコーチによってキツいかもしれませんが・・・・。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿