2016年9月5日月曜日

台風一過

こんにちは。月曜日です。








台風一過の良い天気です。青空が眩しいです。日差しは強いですが良い風が吹いて
涼しいですね。


今回の台風はホントお騒がせでした。今季初の台風接近と発達しながらの北上でしたから
進路に当たった九州南部は警戒することに。


土曜日の昼には翌日のレッスンを全て休講することに決まりました。室内コートですから
レッスンは出来るかもしれませんが、行き帰りに被害に遭ったり、停電、冠水など
不測の事態が起こりうる可能性は高いですからね。


万全の態勢で臨んだ翌日の日曜日の朝。吹き荒れる風と叩きつけられる雨に起こされる・・・・・
こともなく、目覚ましで起きました。


台風はどこへ?


それくらい大したこともない普通の朝でした。が、台風はまだ鹿児島の西の海上。
移動は遅く自転車並み。もしかしたら自転車よりも遅いかも。


今回の台風は勢力範囲の狭かったみたいですね。範囲にかかった南薩や北薩地域は
長時間に渡って暴風雨にさらされていましたが、僅かに範囲を外れた市内は
ちょっと拍子抜けの結果に。


朝からスクールの電話が鳴るんです。レッスンの確認をする電話が何度も掛かって
きました。でも休講するって決定して、日曜日にクラスに受講予定の生徒さん全てに
連絡をしていますから、それを変更するのはなかなかなものです。


台風は今日の午前中には熱帯低気圧に。迷惑な台風でした。


9月は台風シーズン。これからどんな台風がくるのか気になりますが、来るなら来る、
来ないなら来ないとはっきりして欲しいです。中途半端が1番厄介。








それでは今週のテーマです。


9月期の2週目になりました。先週に引き続き、今週もスマッシュに関することです。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ返球>
     初級クラス・・・・・スマッシュは球威があるのでボレー感覚で捉えて
                ロビングで返球しましょう。
     中級クラス・・・・・ボールの高さを抑えてネット際を狙い、スマッシュ後の相手の
                足元に沈めましょう。
     上級クラス・・・・・ロビングの位置によってスマッシュを予測して
                ポジションを変えましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・スマッシュ
                腕を伸ばし、高い位置でボールを打とう。
     中級クラス・・・・・スマッシュ返球
                踏み込んで捉えて深く返球しましょう。
     上級クラス・・・・・ラケットは引かず、立てて準備。スマッシュの球威を柔らかく
                受け止めて返球しましょう。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿