2016年10月24日月曜日

ニューマシン

こんにちは。月曜日です。






秋晴れの良い天気です。でも思いのほか日差しが強くて暑い。今日の最高気温は26℃と
あったのですが、それよりも暑く感じます。


明日は今日よりも気温が上がる予報でしたが、そこはやっぱり10月下旬。最低気温は
下がりつつあるようです。


明け方は寒さを覚えるほどに気温が下がりますが、昼間は上がるので服装に苦慮します。
軽く羽織るくらいの服をあまり持っていないので、悩んでしまいます。






先週からオートテニスのマシンがリニューアル。操作も若干変更されたので
マニュアルを見ながら扱いを確認しています。


球種や球速の変更等の操作では、以前のマシンでは操作盤での変更がボールに反映されるまで
わずかに時間が掛かっていましたが、ニューマシンはすぐに対応するのでとても良いです。


ただ上下の操作への反応がちょっと速過ぎて、行き過ぎてしまうことも。でも慣れてしまえば
特に問題もないでしょうね。


ひとつ気になるのはボールとの関係。装置が新しいせいでしょうか。ボールのフェルトの
落ち方にびっくり。朝、オートテニスのコートを掃除するのですが、明らかに増えてます。


オートテニスのボールは3週間おきに入れ替えていますが、この様子だとボールの消耗が
早くなるんじゃないかな。ちょっと心配です。


でもやっぱりニューマシンは良いです。気持ちよく打てます。皆さんも早く使ってみてね。








それでは今週のテーマです。


10月期の4週目になりました。まとめの週ですね。今月は「コートを広く使う」ストロークでした。
さあ活かしてくださいね。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス
     中級クラス・・・・・雁行陣対雁行陣
                相手前衛の位置に注意しながら、相手後衛を動かすように
                打ちましょう。
                ☆深いショットで相手後衛を下げましょう。
                ☆ワイドなショットで相手後衛を外へ(アングルショット)
                ☆相手後衛の前に短く落とす(ドロップショット)
                ☆頭上を越して後方へ(ロビング)
     上級クラス・・・・・雁行陣対雁行陣
                上記を踏まえつつ、更に球種を使い分けてコートを広く
                使いましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・深くボールを打ちましょう。
     中級クラス・・・・・深いショットをベースにコートを立体的に使って
                相手を動かしましょう。
     上級クラス・・・・・相手を左右に動かすことをベースに角度のあるショットで
                よりワイドに動かしたり(アングルショット)、短く落として
                相手を前に走らせ(ドロップショット)、オープンコートを作る。










それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿