2016年11月21日月曜日

武器か弱点か

こんにちは。月曜日です。








11月も下旬に入ったのに半袖に短パンで過ごしてます。今日はスクールボールの
入れ替えだったのですが、少し動いただけで汗がジワッとにじんできます。


こんな気温って例年通り?もう少し寒いイメージがあるのですが。


週間天気予報では木曜日くらいから寒くなるようです。最高気温も10℃台前半で
最低気温も1桁。金曜日の朝は6℃の予報です。








ATPツアーファイナルはマレーの優勝で幕を閉じました。予選から負けなしの完勝です。
この結果、マレーの年間ランキング1位が確定しました。


マレーと接戦を見せ、次を期待された錦織選手ですが、次戦のチリッチ戦は逆転負け。
対戦成績で4強入りしたものの、準決勝でジョコビッチに完敗し、何かもやもやした感を
残して大会を終わりました。


「やっぱちっちぇ~な」


選手一同が並んだオープニングセレモニーで錦織選手が感じたコメントが
ニュースで報じられてました。


錦織選手の試合を観るたびに思うのはサービスがもっと打てればなあってとこ。
それは私だけでなく、観る者全て感じるんじゃないかな。


サービス4本であっさりキープするような相手を見ていると少しイラッときます。


ラオニッチもビッグサーバーの一人ですが、準決勝のマレー戦での彼はすごかった。
ビッグサーバーなのでサービスだけって印象を持ってしまいますが、
マレーを追い込んだ彼のプレーは本当にすごかったです。


サービスをレベルアップさせて、もっと楽にキープ出来るようになれば錦織選手も
負担が軽くなるはず。
来年は4大大会の1つでいいから優勝して欲しいですね。








それでは今週のテーマです。11月期の4週目。まとめのゲーム週ですね。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス
     中級クラス・・・・・並行陣対雁行陣
                ネットプレーでポイントを取る展開を作りましょう
     上級クラス・・・・・並行陣対雁行陣→並行陣
                相手を動かしてスペースを作るボレーを意識します。
                
<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・ポイントの取り方を覚えよう。
     中級クラス・・・・・ダブルス
                コートを広く使ったボレーで相手の陣形を崩そう
     上級クラス・・・・・ダブルス
                深いボレーをベースに相手を左右に動かして
                ゲームを優位に進めよう。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿