2016年11月7日月曜日

来年

こんにちは。月曜日です。








日差しの下と日陰の温度差が大きいですね。運転中の車内はクーラーを点けないと
汗ばむくらい暑くなりますが、吹く風は少しひんやりとして日陰に入ると肌寒いです。


気温は日を追う毎に少しずつ右肩下がり。季節は確実に冬に向かっているんですねえ。
何となく切ない気分になる私です。








さて11月に入り、今年の残り時間を考えるともうそろそろ来年の年間カリキュラムを
真剣に考えなくてはいけない時期になりました。


来年はどんなテーマをレッスンに組み込もうか。頭が痛いです。


パソコンに向かってあれやこれやと考えてもなかなか良い発想が出来ないときは
テニスコートに立つようにしています。


テニスコートを見ているとイメージしやすくなるんでしょうね。いろんなアイデアが
湧いてきます。


おっ、これは面白い。と思われるようなレッスンになるようなテーマを決めたいですね。








それでは今週のテーマです。11月月期の2週目になりました。
「コートを広く使う」ネットプレーの2回目ですね。今週は「アングルボレー」です。


<一般クラス・・・・・・ボレー・アングルボレー>
     初級クラス・・・・・ラケット面の向きでボールの飛ぶ角度を変えてみましょう。
     中級クラス・・・・・腕は肩を中心に外側から内側に寄せるように動かしましょう
                (アウトサイドイン)
     上級クラス・・・・・角度のあるボレーを打つときはボールにサイドスピン気味の
                回転を掛けると相手から遠ざかる変化をします。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・相手が打つタイミングに合わせて軽くジャンプします
                (スプリットステップ)
     中級クラス・・・・・アングルボレー
                打点は身体より前で。ネットに詰めて打ちましょう。
     上級クラス・・・・・アングルボレー
                ラケットは立てて準備します。ボールの外側を捉えて、
                腕を身体に寄せるように打ちましょう。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿