2017年1月16日月曜日

全豪オープンスタート

こんにちは。月曜日です。








寒い。本当に寒い。先週末からの寒さはなかなか強烈です。今朝も最低気温は
鹿児島市で0℃。高台ではマイナスだったのでは。


幸い、快晴で日差しがあるから日向はポカポカです。車内もしばらく走ると暖房が
要らなくなるほど暖かくなります。


ところが一歩、日陰に入ると一気に極寒へ。温度差が大きい。


この寒さも水曜日以降は緩むようです。曇りで高めの降水確率でした。
雨で寒さが強かったら雪になるのに、どうやら雨のままのようです。








2017年シーズンの最初のグランドスラム大会の全豪オープンが始まりましたね。
期待のかかる錦織選手の初戦が早速、今日ありました。


相手はランキング45位のクズネツォフ。途中経過を見てびっくり。フルセットまで
もつれていました。


ランキングでいえば、5位と45位ですから明らかに格下ですが、ランキング100位以内なら
その日の調子でいくらでもひっくり返るそうです。


もしやと不安になりましたが、ファイナルセットはあっさり取って初戦を勝ち上がり、
ホッとしました。


全豪オープンは時差が少ないので観れる試合が限られるのが残念。


今年こそ、4大大会優勝を果たして欲しいですね。








それでは、今週のテーマです。


ストロークでのフットワークの2週目。先週は左右でしたから、今週は前後の動きです。


<一般クラス・・・・・・ストローク・前後の動き>
     初級クラス・・・・・短いとき・まずはボールの位置へ。打球時は身体は
                      横向きになります。
               深いとき・横向きになって移動します。フットワークはクロスステップで。
     中級クラス・・・・・短いとき・足を1歩下げ、下げた足でコートを蹴ってダッシュ。
               深いとき・足を1歩前に出し、コートを蹴って素早く後方へ。
     上級クラス・・・・・短いとき・踏み込み足で踏ん張ってスウィングスピードをアップ。
               深いとき・ボールの横から近付けるようにボール軌道を考えて
                      移動しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク・前後の動き>
     初級クラス・・・・・腰から胸の高さで打てるようにボールのバウンドを考えて
                移動しましょう。
     中級クラス・・・・・ボールの軌道から落下点を予測して早めに移動しましょう。
     上級クラス・・・・・移動の方向によって力の出方が変わるので、自分の位置と
                状況を考えてボールを打ちましょう。


先週からレッスン中は万歩計を装着して、どれだけ動いたかを頑張るイベントが始まりました。
申し訳ない話ですが、安い万歩計のために機体の誤差が大きくて数値もかなりアバウトな
結果になってます。


ただそれでもおおよその目安が判ってきました。特に意識せずに普段通りの動きだと
4000歩前後のようです。ちょっと意識して動くようになると5000歩を超えるかな。
頑張って動いて8000歩に手が届くかなってとこです。


今週でイベント2週目。先週よりも超えることを目標にしましょうね。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿