2017年2月13日月曜日

部活

こんにちは。月曜日です。








先週の後半からの寒波には参りましたね。木曜日の夜からは雪が降り始めました。
木曜日の最後のレッスンの生徒さんが、「雪が積もって出れないからレッスンを
休みます」と連絡がくるほど。


市内の平地は積もってもすぐに解けてしまいますが、高台の積雪はなかなかなものです。
立ち往生する車が全国版のニュースで流れていました。雪に慣れていませんからね。


ちょっとした積雪でおろおろする鹿児島ですが、やはり南国。雪で真っ白になっていた
風景は翌日には元に戻ってました。もう少し雪を楽しみたかったです。


週間天気予報ではしばらくは良い天気が続くようです。朝は寒いですが、昼間は
暖かくなるみたい。もう2月も後半になりますからね。そろそろ春の気配が見える
かもしれません。








2月、3月は年度が変わる直前の時期。進級、進学、就職、転勤と大きな節目の時期です。


私が担当するジュニアクラスに在籍する小学6年生は4月からは中学生です。
何かと変わることが多いので、スクールを退会してしまいます。


話を聞くと部活に入るから来れなくなるという返答が目立ちました。
確かに小学校とは時間帯が変わりますからね。今まで通りにはいかないです。


でも嬉しいのは部活はテニス部に入る子が多いこと。もっと練習したいときは
スクールもあるからねと声を掛ける私です。


ところが残念なのが進む中学校にテニス部がないケースもあります。あっても
軟式テニス。同じテニスの範疇に入りますが、相反する部分も少なからずあります。
せっかく覚えた動きが軟式で変わってしまうのはとても残念です。


何で同じ公立の学校なのに、部活が有無があるんでしょうか。私立なら選ぶことが
できますが、公立中学は校区が決まっています。平等にないと
選択権が失われます。


もしそこに求めるものがあったら世界に羽ばたく素質がいるかもしれませんよね。










それでは、今週のテーマです。


フットワークに主眼を置いたボレーの2週目。今週は姿勢に関するテーマです。


<一般クラス・・・・・・ボレー・重心を低く>
     初級クラス・・・・・ボールの高さと目線の高さを出来るだけ合わせるようにすると
                ボレーが安定しますよ。
     中級クラス・・・・・上体を低く保つことで身体のブレを抑えましょう。
     上級クラス・・・・・膝を柔らかく使ってボールにアンダースピンを掛けましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー・重心を低く>
     初級クラス・・・・・膝を軽く曲げて重心の低い体勢で構えましょう
                (猫背にならないように)
     中級クラス・・・・・目線の高さでボールを打てるように動こう。
     上級クラス・・・・・細かいフットワークを使ってボールを迎えにいこう。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿