2017年2月6日月曜日

オリジナル

こんにちは。月曜日です。








良い天気ですね。昨日よりは気温は下がってますが日差しは暖かく、日に照らされた
車内は汗ばむほどの天気です。


もうこのまま春なのかな。


誰もが思うような暖かさですが、そうはいかないようです。週の後半の金曜日、土曜日には
雪が降る週間天気予報です。


この気温差には体調を崩しそうですね。インフルエンザも流行中ですし、
体調管理には気をつけないと。これを乗り切ったら風邪を引かずにすむかもしれません。








先週はデビスカップのワールドグループの1回戦がありましたね。相手はフランス。
強豪の上に、今回はエースの錦織選手が出場しないという日本には痛い展開。


ホームコートアドバンテージはあったのですが、初日でシングルス2敗し
2日目のダブルスで3敗目となり、早々に寂しい結果となりました。


次は入れ替え戦。でも勝てばワールドグループに残留できます。残留さえしていれば
やがて上位に進出するチャンスが巡ってくるはず。頑張って欲しいです。






フランスのガスケ選手の試合を観ていて、気になったところがあるんです。
それはグリップ。テレビの画面にチラっとしか映らないのではっきりとは判りませんが
グリップエンドのとこがかなり太いんです。その太い部分をどう使っているのか
握り方までは見えなくて、とても気になるんです。


ショップに並んでいるラケットのグリップの形状はメーカーごとに多少の違いは
ありますが、基本的には均一です。


でも人の手の大きさや握る感覚はそれぞれあるはず。となると、既製品に
自分の手を合わせるか、自分の握り方に合ったグリップを作るか。


滑り止めのグリップテープが手頃で簡単に自分に合ったグリップに変えられる
アイテムですね。ただ巻くだけでなく、厚めに巻いたりとひと工夫するだけで
手にフィットするようになります。


私もそうしてます。グリップの場所によってオーバーグリップを巻きつける厚さを変えて
自分用にカスタムしてます。


グリップだけでなく、専用のバランサー(おもり)を付けてラケットのバランスを
変えることもできます。


最近はラケット自体にカスタムキットが付いたものもあり、重さ、バランス、
更には長さまで変えれるラケットも出てきてます。


皆さんもオリジナルのラケットを作ってみたら?








それでは、今週のテーマです。


今週から2月期に入りました。今月はネットプレーが中心になってます。
先月期はストロークのフットワークをテーマにしてきましたが、今月もフットワークが
テーマです。


<一般クラス・・・・・・ネットプレー・軸足からの動き>
     初級クラス・・・・・スプリットステップから軸足を決めて、踏み込みながら
                ボールを打ちましょう。
     中級クラス・・・・・軸足をボールのコースに移動させ、狙う方向へ体重移動が
                出来るように踏み込みましょう。
     上級クラス・・・・・軸足に重心を乗せて「タメ」をつくり、踏み込みながら
                ボールを捉えましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ネットプレー・軸足からの動き>
     初級クラス・・・・・ボールを待つ間も常に小さくジャンプしよう。
     中級クラス・・・・・スプリットステップから、ボール側の脚に重心を乗せ、
                踏み込みながらインパクト。重心は踏み込み足へ移動させる。
     上級クラス・・・・・軸足をボールを迎えにいくように移動させて重心を乗せる。
                軸足でコートを蹴るように前方へ。


今月はネットプレー。フットワークがポイントです。フットワークでボールを運ぶことを
覚えたら、ボレーの精度は格段に向上しますよ。ただ体力的につらい面もありますが。


さあ、今月も細かく動きましょうね。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿