2017年3月6日月曜日

マラソン

こんにちは。月曜日です。








天気は回復傾向。朝は雨雲に覆われた空が時間とともに薄い雲に変わり、
今では日差しが現れています。


今週は雲の多いすっきりしない天気が続きそうです。気温も春らしくなりそうですが
夜はまだまだしっかり寒いみたいで暖房は必要ですね。










昨日は鹿児島マラソンでした。残念ながら雨で参加されたランナーの皆さんは
大変だったと思います。


ちょうど目の前の道がマラソンコースとなるサングリーン。海沿いの直線道路が
ランナーに埋め尽くされる様子はなかなか壮観です。


テニススクールに通われてる生徒さんも何人か参加されているので、どこかにいないかと
探したのですが、残念ながら見つからず。後日、感想を聞きたいですね。


マラソンが開催れれるのはいいのですが、あちこち通行規制されてそれはそれで
ちょっとした弊害です。スクールでも午前中のクラスを受講の際は気をつけてと
お知らせしましたし。


私も昨日は出勤日。しかもちょうど走ってる時間帯の出勤です。通行規制に伴う
渋滞を警戒して時間に余裕をもって家を出ました。


が、思いのほか交通量が少なく、渋滞は全くなし。早く出た分、早く職場に到着。
ちょっと拍子抜けの私でした。


出勤の途中でした。私の進行方向の遥か先に赤色灯を回し、ゆっくりと走るパトカーが
目に入りました。マラソンの先頭を誘導する車両でした。場所は永田陸橋の辺り。
もうこんな所まで走ってきたんですね。


出勤ルートの都合上、途中で左折。与次郎に向かう私は先頭集団の走りを見れず
少し残念。


サングリーンに着くと目の前の海沿いのコースをまだ多くのランナーが走っていました。
私が見掛けた先頭集団がもう国道10号線の市街地を抜けようとしているときに
後方のランナーの皆さんはまだ与次郎を走って(もう既に歩いてる方も)いるんです。


この距離の差は大きいですよね。先頭に追い付くことなんて不可能です。
でも大事なのは走りきること。自分の目標とした時間をクリアすること。


私は仕事柄、身体を動かすことが多いのですが、仕事以外では運動らしきことは
全くしてません。


黙々と走るランナーの姿を見て、私も走ろうかな・・・・・・
と、一瞬だけ思いますが、実際に走ることはないと思います。


でも最近、自転車に興味があるんです。自分の力で走るって良いですよね。
自転車を買おうかな。・・・・・・電動アシストの自転車。










それでは、今週のテーマです。


今週から3月期。今週、来週とスマッシュがテーマになってます。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ・構えと落下点への移動>
     初級クラス・・・・・ロビングが上がったら身体は横向きに。
     中級クラス・・・・・ボールが上がったらラケットは左手で誘導しましょう。
     上級クラス・・・・・移動中は身体が伸びきらないように。重心を低く保ちましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・身体は横向きを保ってボールの位置に移動しましょう。
     中級クラス・・・・・ラケットは左手で誘導します。左肘を身体の右側に。
     上級クラス・・・・・ボールが上がったら、1歩踏み出した左足でコートを蹴る反動で
                素早く後方へ移動します。


スマッシュがテーマだと伝えると嫌な顔をする生徒さんは少なくないですね。
やっぱりきつい内容なのかな。


でもスマッシュはポイントと決める大きなショット。生かすも殺すも貴方次第。
嬉々として打ち込めるようになりましょう。






それでは、また。
     





0 件のコメント:

コメントを投稿