2017年3月8日水曜日

備品

こんにちは。水曜日です。






何ですかね。この寒さ。今日の天気予報をみたら熊本には雪のマークが
出てました。


どうせ昼間は寒さも緩むでしょうと思ったら、今日はそれほど上がらないみたい。
昨日よりも5℃ほど低い予報です。


この時期は何を着ればいいのか悩みます。昨日は薄手の服を着ていたのですが、
夜の冷え込みに寒さが身に沁みましたよ。








昨日はミニネットを組み立てました。レッスンで使う備品ですね。コートの後ろに置いて
ボレーボレーで使ったり、ネット横に置いてコートを広く使えるようにするやつです。


今、使用中のミニネットはかなり痛んでしまってて。接続部分がプラスチック製のせいか
衝撃や経年劣化で壊れやすいようです。


もうかなり前に折れたり緩んだりして、そのままでは使えず廃棄処分になるところを
私オリジナルの補強法で生き長らえることができました。


でもさすがにもう限界のようで、新しく買い換えることになりました。


各コート2枚で計4枚のミニネットを組み立てたのですが、これがなかなか大変というか
面倒くさいというか。


枠組みは簡単。数十秒でできます。問題はネット。枠のパイプに付属の細いロープで
固定するのですが、とても地味な作業。漁師さんが網の補修をしてる感じです(やったことは
ありませんが)。


1枚目のネットを作るのに50分くらい掛かったかも。2枚目、3枚目と進むうちに
作業効率が上がり、最後の頃はかなり早くなりましたよ。


組み立てが終わったら、付属の接着剤を接合部分に流し込んで完成です。
でも慣れていない始めのうちは接着剤が洩れたり、指に付いたりで手際が悪くて。
出来上がってホッとする私でした。


今はまだ接着剤の乾燥待ちですが、近日中に新しいミニネットが登場予定です。




困ったことがひとつ。使用後のミニネットは邪魔にならないようにコートの奥の壁際に
置いているのですが、夜のフットサルグループに使用されないように鍵をかけています。
勝手に使われて、フットサルボールを蹴り込まれたらたまったもんじゃありませんからね。


でも勝手に使われてる形跡があるんです。枠組みが破壊されてることもありました。
つい先日には鍵のダイヤルが破壊されてました。無理やり外そうとしたのかも。
そのおかげで私たちにも鍵のロックが外せなくなり、使えなくなってます。


非常識な人っているんですね。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿