2017年5月10日水曜日

ハードコート

こんにちは。水曜日です。








天気は曇り。空は重たそうな雲に覆われていますが、回復傾向。明日は晴れです。
でもすぐに下り坂。金曜日、土曜日と雨の予報です。月曜日に確認した週間天気予報が
珍しくそのまま維持されています。いつもは少しずつ変わるのですが。


出勤後、倉庫からボールなどをテニスコートに出してレッスンのセッティングを
行うのですが、コートから出たときに海を見ると桜島の向かって右側に帆船が
停泊していました。調べると日本丸のようです。スケジュールでは鹿児島港に寄港する
予定はなさそうですが、真っ白な船体と高く伸びたマストは遠目から見ても
とても綺麗です。






桜島で思い出したのですが、最近ちょっと活動的になってますよね。時折、噴火しては
火山灰を降らせています。去年とかは全く噴火せず、火山灰を気にしない日々に
慣れてしまったのでこの噴火には「ついに始まったか」と溜め息が出てしまいます。


全く噴火しないおとなしい桜島はとても助かりますが、何も起こらないっていうのも
少し気になります。よくいう「嵐の前の静けさ」みたいに思えてしまいます。


できればたま~に噴火して良い意味で「ガス抜き」してくれたら安心ですね。






鹿児島のテニスの中心といえば県営の鴨池コート。長期の改修工事に入り、
今も工事中です。


改修前の鴨池コートはオムニコートでしたが、改修後はハードコートになります。


市内では緑地公園のテニスコートがハードコートですが、もう何年も行ってません。
ハードコートで最後にプレーしたのはいつだろう。思い出せないくらいハードコートから
遠ざかってます。


本音を言えば、ハードコートにはあまり良い印象はないですね。真夏の照り返し。
フェルトが削られてすぐに薄くなるボール。磨耗して長持ちしないテニスシューズ。
そして脚に残る強い疲労感。


まあサングリーン以外のコートでプレーすることが年に1回あるかどうかの私が
ハードコートのことを愚痴る必要もないですよね。


とはいえ、ハードコートになる鴨池コートがどんな姿か楽しみな私です。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿