2017年5月15日月曜日

樋口杯

こんにちは。月曜日です。






だんだん暑さを感じる日差しになってきましたね。ついつい日陰を選んで歩いて
しまう私です。


今週は落ち着いた天気が続きそうです。雨はほとんどなさそう。気温も大きな変動もなく、
20℃後半のようです。


先週は沖縄と奄美が梅雨入りしました。5月も後半ですし、梅雨前線も少しずつ北上して
くるので九州南部の梅雨入りも近いでしょうね。








昨日、難波コーチがショップのパソコンで何かを見ていました。先日、行われた
県テニス協会主催の樋口杯トーナメントの結果でした。


樋口杯は県内で行われる大会では1番大きな大会ではないかな。オープン大会なので
参加者も多いし、国体の予選も兼ねているので上位の選手はほとんど出ているのでは。


私も学生の頃から当たり前のように参加していましたが、もう随分と遠ざかっています。
そのせいかドロー表を見ても誰か全く判りません。一般クラスなんて全くです。


判るのは年齢別。見覚えのある名前を見つけて「頑張っているんだなぁ」と
感慨にふける私でした。


たまには試合に出てみようかな。








それでは、今週のテーマです。


5月期の2週目になりました。「ネットプレーの攻撃・守備」の2回目ですね。
今週は「チャンスボールを決める」がテーマです。


<一般クラス・・・・・・ネットプレー・チャンスボールを決める>
     初級クラス
     中級クラス・・・・・アウトサイドインの動きから厚い当たりでボールを捉えましょう。
                ネットに詰めることを忘れない。
     上級クラス・・・・・ボールにアンダースピンをかけて滑るボレーで決めましょう。
                「叩く」だけでなく、角度をつけたり、ドロップボレーも
                「決める」選択肢です。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
    初級クラス・・・・・コントロール
               狙った方向に踏み込んでボレーしよう。
    中級クラス・・・・・
    上級クラス・・・・・肩を中心にした腕全体の動きでボールを捉えよう。
               手首を使ったラケットを振るようなボレーはNGです。


チャンスを確実に決めるのは実はなかなか容易くはないですよね。100%にするには
どうすればいいのか。ミスには必ず原因があります。その原因を減らすことが100%に
近付ける方法ではないでしょうか。


決めるか、失敗するかはあなた次第。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿