2017年5月17日水曜日

こんにちは。水曜日です。






ゴールデンウィーク前のことでした。食事中に口の中に異変が。食べ物ではない
何か硬い異物が口の中に現れました。


奥歯の詰め物でした。突然の出来事に動揺する私。頭に浮かんだのは
「また歯医者か・・・・」


皆さんは歯の治療って好き?おそらく好きな方ってあまりいませんよね。
歯の治療に行くってことは何らかのトラブルがあった時。虫歯になって痛いとか。


治療の技術が進み、痛みはかなり軽減されたと思いますが、あの歯を削る独特の音。
骨と通して脳を揺さぶる振動など、決して気軽に行ける場所ではありません。


そして治療に伴う痛みはなくても、記憶に根付いた痛みの経験は簡単には消えず、
無意識に身体がこわばってしまいます。


でもほったらかしにはできません。時間が経つほど悪化する一方です。


実は前回、通院した際、全ての治療を終えた私に先生は
「半年置きくらいに歯をチェックをしましょうね」
と、次の来院の時期をアドバイスされたのですが、私が素直に従うわけがありません。
来院の時期なんてとっくの昔に過ぎ去ってしまいました。


ひどくなってから病院に駆け込み、長い期間をかけて治療するより、定期的に検診した方が
対応も早いですよって先生の思いを無視した結果がこれです。


やっと予約をした今週の月曜日から私の長い通院の日々のスタートです。
溜め息しか出ませんよ。


皆さんも歯は大切にしましょうね。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿