2017年5月22日月曜日

変わり目

こんにちは。月曜日です。








良い天気ですね。眩しいほどの青空が広がってます。日差しも強く、真夏を思わせます。
でも吹く風は穏やかで気持ち良いですね。清涼感のある風です。


今朝は硫黄のにおいで目覚めました。外を見ると火山灰で覆われていました。
運悪く風向きが南東方向から。


最近の桜島は継続した噴火はしませんが、時折り、思い出したように噴火してますね。
そのときの風向きで一喜一憂することになるわけです。


天気は水曜日以降が崩れるようですね。降水確率は高くはないですが雲の多い日が
続く週間天気予報でした。






先週はマスターズ1000のイタリア国際をテレビで放映していましたね。
残念ながら錦織選手はデルポトロに負けて8強はならずでした。


優勝はズベレフ。決勝でジョコビッチを破っての勝利です。


最近、上位選手が早々に敗退してしまうことが多いですよね。特にマレーの
調子が上がってきません。


4強と言われる時期がもしかしたら終わりなのかな。


ジョコビッチのコーチにアガシが就任ってニュースを観ました。面白くなりそうです。








それでは、今週のテーマです。


「攻める・守る」ボレーの3週目になりました。今週から「守り」です。


<一般クラス・・・・・・ハーフボレー>
     初級クラス・・・・・膝を柔らかく使ってボールの高さとタイミングを
                合わせましょう。
     中級クラス・・・・・テイクバックは小さく。膝でタイミングを合わせてインパクト。
                重心移動でボールを運びましょう。
     上級クラス・・・・・膝の動きと踏み込みでタイミングを合わせましょう。
                ボールの軌道によっては1歩下げてバウンドを合わせましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・ローボレー
                ボールの高さにラケットを準備。踏み込みながらボレーしましょう。
     中級クラス・・・・・ハーフボレー
                基本はノーバウンド(ローボレー)で返球するが、取れないときは
                ワンバウンド(ハーフボレー)させて返球する。
     上級クラス・・・・・ハーフボレー
                ラケット面はやや伏せ気味で、ラケット面を保って押し出すように
                フォロースルー。出来るだけ深く返球する。


今週は足元のボレー処理。難しいショットの1つです。少しモヤモヤ感の残るレッスンに
なるかもしれませんね。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿