2017年7月10日月曜日

湿度

こんにちは。月曜日です。








相変わらずの曇天が続いてますね。先週は九州北部を豪雨が襲い、大きな被害が
出ています。


今日からの週間天気予報には曇りマークが並んでます。豪雨はなさそうですが、
ぐずついた天気が続きそうです。


今のところ、気になるのは気温です。ずっと33℃の予報です。高い気温の上に
曇天だとかなり厳しくなりそう。


カラリと晴れてて33℃なら日陰は涼しくなりますが、湿度が高いと蒸し風呂みたいに
なっちゃいます。


汗が身体にべたつき、熱中症の可能性がアップします。レッスンが心配です。








錦織選手は負けてしまいましたね。ウィンブルドンの楽しみの1つが消えてしまいました。
ちょっと興味も失せた感じです。


でも大会も中盤。そろそろ上位シードの選手同士も対戦カードも出てくるはず。
4強がどうなるかが今後の楽しみですね。








それでは、今週のテーマです。


7月期の2週目です。今週は「ストローク  スピン」です。


<一般クラス・・・・・・ストローク・スピン>
     初級クラス・・・・・ラケットヘッドを落とし、ボールに向かって振り上げて
                ボールに順回転を与えます。
     中級クラス・・・・・回転量によってボールが落ちるような軌道をイメージして
                ボールに回転をかけましょう。
     上級クラス・・・・・回転量によってボールが高く弾むことをイメージして
                大きな回転を与えるように振りぬきましょう。


<ジュニアクラス・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・下から上へのスウィングでボールを押し上げて
                ネットミスを減らすように打ちましょう。
     中級クラス・・・・・順回転
                ラケットヘッドを下げて、ボールに向かって振り上げる。
                打点は踏み込み足の少し前で手首の角度を保って打ちましょう。
     上級クラス・・・・・トップスピン
                ループスウィングで打ちましょう。膝の動きを加えて
                より大きな回転を与えましょう。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿