2017年7月17日月曜日

フェデラー

こんにちは。月曜日です。








暑いですね。今日も最高気温は36℃。これって沖縄よりも高い気温です。
風はまあまあ吹いていますが、とても涼しいとは言い難いです。


先週の後半でした。ついに梅雨が明けました。でもその直後から酷暑が始まり、
身体が全くついていけません。


梅雨明けでこれからが夏本番。およそ2ヶ月間、この暑さとの戦いが続くかと思うと
とても憂鬱になります。








ウィンブルドンはフェデラーの優勝で幕を閉じました。5年ぶりのウィンブルドン優勝。
しかも最年長での優勝です。


全仏オープンに伴うクレーコートの大会をスキップして、ウィンブルドンに合わせた調整で
万全の状態で臨んだフェデラーは全てストレート勝ちの完勝だったんですね。もしかしたら
1度もサービスゲームを落としていないかもしれません。


決勝を観ていても、あのビッグサーバーのチリッチのサービスにきっちり対応するリターンに
凄いと思ったのは私だけではないはず。ノータッチエースがほとんどなかってですからね。


これでグランドスラム大会優勝は19回目。この感じだとこのあとの全米オープンも
可能性がありますね。そしたら20回目。きっとウィルソンから限定の記念ラケットが
発売されるかも。フェデラーファンなら絶対に買うでしょうね。


フェデラー優勝の影で気になったのはジョコビッチとマレー。体調が万全でないのは
明らか。ちょっと心配ですね。








それでは、今週のテーマです。


7月期の3週目になりました。ストローク「球質」の3回目。今回は「スライスショット」です。


<一般クラス・・・・・・ストローク・スライスショット>
     初級クラス・・・・・速いボールと打たれたときやリターン、スマッシュ返球などで
                使ってみましょう。
     中級クラス・・・・・相手のボールが短くなったり、自分の体勢が悪いときに
                使ってみましょう(守備的)。
     上級クラス・・・・・積極的にアンダースピンをかけて、深くて滑るようなスライスで
                相手のエラーを誘いましょう(攻撃的)。


<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・下から上へのスウィングとボールを押し出すようなフォロースルーで
                山なりの軌道をとり、コートに深く返球させよう。
     中級クラス・・・・・スライスショット
                脇を開くように腕を上げて、ボレー感覚でインパクト。
                体重移動しながら打球方向へフォロースルー。
     上級クラス・・・・・スライスショット
                上から下へのダウンスウィングだが、手首を角度を保って、
                ラケットヘッドが落ちないようにする。ボールと捉えたあとは
                ボールを前方へ運ぶようにフォロースルー。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿