2017年8月7日月曜日

台風一過

こんにちは。月曜日です。








台風通過後の良い天気です。青空が広がり、強烈な太陽光が降り注いでいます。
昨日は台風接近のせいか最高気温は30℃。でも今日は35℃に戻ってます。


今回の台風は発生位置からは九州には影響はないと思っていましたが、なぜか西に
移動を始めて気付くと九州接近コース。あまりの進路にびっくり。


奄美に接近する時点のその後の進路は鹿児島直撃コース。勢力も大きな台風だったので
これはヤバイぞとなりました。


台風は北上とともの少しずつ東寄りにズレて、上陸は免れました。


鹿児島に最接近したのは昨日。でも一昨日の土曜日の方が強烈だった気がします。
強い風が当たるたびにテニスコート内に響く音が台風の勢力を感じさせました。
海沿いの緑地帯に植えてあるフェニックスが大きくしなって、時折り、1m以上もある
枯れ葉を道路に落とし、通行中の車が避けて走ってました。


九州の東側のコースだと薩摩半島側は強風ですが降雨は少なくなる傾向があります。
特に錦江湾沿いだと風の影響が大きいですが、内陸部はまだマシです。


奄美では50年に1度の大雨と言われ、大きな被害が出た地域もありましたが、
身の回りでは被害もなくとりあえずはよかったです。


土曜日は台風接近に備えて万全の態勢をしいて、昨日はその片付け。
せっかくここまで準備したので大したことはなかったなぁと思ってしまう一面は
あります。でも備えあれば憂いなしです。徒労に終わったと思わずに常に
万全で臨むべきですよね。


でも台風シーズンはまだこれからです。今シーズンはどうなるか気になりますね。








それでは、今週のテーマです。


8月期の2週目になりました。今週は「対フラット 速く伸びるボールへの対応」です。


<一般クラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・ラケットは腕で引かず、身体の向きを変えて
                準備しましょう。
     中級クラス・・・・・ボールの速さに押されないようにラケットを立てて
                準備しましょう。
     上級クラス・・・・・速いボールを柔らかく返球することにも
                チャレンジしてみましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・ボールの高さにラケット面を合わせるように
                準備しましょう。
     中級クラス・・・・・速いボールはインパクト時の握り締めと踏み込みで
                返球しましょう。
     上級クラス・・・・・ボールにアンダースピンをかけて返球しましょう。








それでは、また。





0 件のコメント:

コメントを投稿