2017年9月11日月曜日

涼しさ

こんにちは。月曜日です。








天気は下り坂。空は雲に覆われつつあります。夕方頃には雨が降る予報です。
でも雨は一時的。その後は回復して明日は雨のち晴れでした。


9月も中旬。明らかに暑さは緩んできてます。今週末には最高気温は30℃を
下回る予報なので、そろそろ秋と言っていい頃合いかな。








全米オープンが終わりました。ナダルの優勝でした。実はまだ試合を観ていなくて
ニュースで結果を知っただけでどんな内容かは判りませんが、スコアで見る限り完勝では
ないんでしょうか。


今回の全米オープンはランキング上位の選手の欠場の多さから、ちょっと寂しい大会に。
優勝候補も混沌として、調子を上げているベテラン2人の動向が話題になりました。


ナダル対フェデラーを観たかったですね。残念ながら実現しませんでしたが。
デルポトロにかき乱されてしまいました。








それでは、今週のテーマです。


9月期の2週目はネットプレー。近い距離でのボレー対応です。


<一般クラス・・・・・・ネットプレー・近い距離のボレー>
     初級クラス・・・・・フォア、バックのどちらにきても対応できるように構えましょう。
     中級クラス・・・・・重心を低く保って細かいフットワークを使い、上体を安定させましょう。
     上級クラス・・・・・ラケットは引いて準備せず、身体の向きを変えることでセットします。


<ジュニアクラス・・・・・・ネットプレー>
     初級クラス・・・・・ボレー対ボレーを長く続けてみよう。
     中級クラス・・・・・近い距離でのボレー戦ではインパクト時の握り締めと
                コンパクトなスウィングでボレーしましょう。
     上級クラス・・・・・近い距離でのボレー戦では、ネットの少し上を狙い、ボールが浮かない
                ようにします。球速を抑えて相手の足元に柔らかく沈めましょう。








それでは、また。
     





















0 件のコメント:

コメントを投稿