2017年9月18日月曜日

台風一過

こんにちは。月曜日です。








まさに台風一過。良い天気です。真っ青な空に綿のような雲が浮かんでます。
でも何となく秋の空に思える私です。ギラギラした夏の空ではないですね。


3連休を襲った台風18号は日本列島を縦断して北海道に上陸しそうです。
連休中の予定を全て破壊する台風ですね。


それにしても久し振りに緊張を強いられる台風でした。南西諸島を強烈な風と
激しい雨を降らせた台風は少し勢力を落とすも大型のまま九州南部に接近して
きました。


最接近が翌日となった先週末の土曜日。雨はそれほどではないものの強い風で
錦江湾は大荒れ。進路は相変わらず薩摩半島上陸コース。接近前からこの荒れ方なんて
明日はどうなるやらと不安になり、自宅の台風対策はかなり厳重に行いました。


そして最接近当日。あれ?外は思いのほか静か。家を揺さぶるような風も
叩きつける雨音も聞こえません。


テレビをつけると台風は南九州市付近に上陸しています。台風はすぐそこです。
が、それを感じさせない外の風。


今回は運が良かったんですね。台風の進路から雲が薄い部分に鹿児島は当たった
ようです。逆に雲の厚い部分がかかった地域は豪雨に見舞われて大きな被害が出ていました。


台風が過ぎた週の前半は良い天気になりそう。でも週の後半は雲の多い日が続くようです。
気温も30℃以下。過ごしやすくなりますね。








今朝、テレビでデビスカップのプレーオフ、日本対ブラジルを放送してました。
日本のワールドグループ残留を賭けた一戦です。


初日のシングルス2試合を勝った日本は、雨で順延となったダブルスを今朝、行いましたが
残念ながらストレートで敗退。対戦成績を2-1とし、あとはシングルス2試合です。


このブログを書いてる今、シングルスの第4試合が行われているのですが、杉田選手が
2セットを取り、第3セットも4-3とリード中です。杉田選手が勝てば、日本の
ワールドグループ残留が決まります。


デビスカップのような団体戦は個人戦にはない独特な緊張感があるから好きですね。


あっ、今終わりました。杉田選手が勝ちました。日本チームの勝利です。








それでは今週のテーマです。


9月期の3週目になりました。今週のテーマは「リターン サービスコースの対応」です。


<一般クラス・・・・・・リターン・コースの対応>
     初級クラス・・・・・サイド側のサービスは打点を前にしてリターンします。
                センター側はインサイドアウトのスウィングでリターンしましょう。
     中級クラス・・・・・サーバーのトスの位置や身体の使い方で球種を予測します。
                インパクトに合わせてスプリットステップ。インパクト面からの
                ボールの出方からコースを判断します。
     上級クラス・・・・・サイド側のサービスは角度のあるリターンを。相手前衛の位置に
                よってはストレートパスもあり。
                センター側のサービスは手首の角度を保ち、深さを意識したリターンを。


<ジュニアクラス・・・・・・リターン・コースの対応>
     初級クラス・・・・・サーバーが打てる範囲の中間に立ちましょう。
     中級クラス・・・・・サーバーのインパクトに合わせてスプリットステップ。コースの
                判断から、上体のターンでラケットの準備をしましょう。
     上級クラス・・・・・サイド側に打たれたらラケットヘッドを早く振り出すようにスウィング。
                センター側に打たれたら手首の角度を保ってリターンしましょう。




今年もあと3ヶ月とちょっと。そろそろ来年のカリキュラムを考えなくてはいけない時期に
なりました。悩むなあ。






それでは、また。





0 件のコメント:

コメントを投稿