2017年10月16日月曜日

曇天

こんにちは。月曜日です。








先週末から雲の多い天気が続いてます。時折り、雨も降ってますね。
週間天気予報を確認すると、ずっと雲と雨のマークが並んでました。


気温も上がらず少し肌寒い。明日は今日より5℃近く下がるのでそろそろ長袖が
欲しくなるかも。


季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけないとね。






それでは、今週のテーマです。


10月期の3週目になりました。コートを広く使うテーマの3回目。今回は前後の配球です。


<一般クラス・・・・・・ドロップショットとロビング>
     初級クラス・・・・・まずは深いショットで相手を下げてスペースを作りましょう。
                返球が浅くなったらボレー感覚で捉えてネット際に落とします。
     中級クラス・・・・・ドロップショットはコート内に入って打つことでより効果が生まれます。
                相手がネットに詰めたらロビングで後方へ。
     上級クラス・・・・・ドロップショットは短く落とすだけでなく、アンダースピンをかけて
                止まるようなバウンドをさせましょう。




<ジュニアクラス・・・・・・ストローク>
     初級クラス・・・・・深くコントロール
                体重移動とフォロースルーでボールを深く運ぶことを
                覚えましょう。
     中級クラス・・・・・前後に動かす
                深いショットで相手を下げたら、ボレー感覚で捉えて柔らかくネット際に
                落として相手を前へ走らせる。
     上級クラス・・・・・前後に動かす
                ドロップショットに対する相手の動きをよく見ましょう。
                相手の位置によってはロビングで後方へ。






それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿