2017年11月20日月曜日

寒くなってきました。

こんにちは。月曜日です。








寒いですね。急に冬になった感じです。おかげで服装に悩みます。寒くなったとはいえ、
まだまだ真冬の寒さではありませんが、この急激な冷え込みに身体が慣れないため、
ついつい防寒性の高い服を着用してしまい、途中で暖かくなりすぎて脱ぐハメに。


今回の冷え込みは今夜から明日がピークで、明日以降はちょっと持ち直しそう。
水曜日は雨の予報で最近の中では暖かい1日になり、木曜日からはまた少し寒さが
くるような週間天気予報です。


もう11月下旬ですし、来週後半からは12月。本格的な冬になるんですね。






昨日もまあまあな寒さだったので着込んでコートに入ったのはいいのですが、
動き出すと温かくなって1枚、また1枚と脱皮のごとく脱いでしまう私でした。


寒い、寒いと言いながらもそこはやっぱり南国鹿児島の寒さ。他の地域の方に言わせれば
寒いうちには入らないかもしれません。


結果的には薄着になって汗を流すほどですから、本当の寒さとは言えないでしょうね。


ここで注意したいのがこの時期の汗。あっという間に体温を奪っていきます。
早めに対処しないと風邪を引いてしまうかも。


風邪もですが、身体が冷えると怪我の可能性もありますね。ボールを追って
ダッシュした瞬間に肉離れってことも。


これからの季節は体調管理に気をつけましょうね。










それでは、今週のテーマです。


今週は11月期の4週目。まとめのゲーム週です。今月は「コートを広く使うネットプレー」が
テーマでした。深く狙うボレーや角度、そして前後などを週ごとに進めてきました。
スペースを考えたボレーでゲームを組み立ててみましょうね。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級・中級クラス・・・・・並行陣 対 雁行陣
                ネットプレーで相手後衛を動かして優位に展開させましょう。
     
     上級クラス・・・・・並行陣 対 雁行or並行陣
                相手後衛を動かしてスペースを作るボレー配球。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>
     初級クラス・・・・・相手の位置を見て、相手を動かすようにコースを狙って打とう。
     中級クラス・・・・・ダブルスチャレンジ
                ネットプレーでのポイントの取り方を覚えよう。
     上級クラス・・・・・ダブルスチャレンジ
                コートを広く使ったボレーで相手の陣形を崩そう。








それでは、また。







0 件のコメント:

コメントを投稿