2017年11月27日月曜日

あと1ヶ月

こんにちは。月曜日です。








良い天気。吹く風は少しひんやりしてますが、日差しがなかなか強烈です。
おかげで移動中の車内は照らされて温室状態。汗がにじんできます。


明日も晴れの予報です。気温も今日と同じくらい。昼間のレッスンは汗まみれかな。
でも夜は寒そうなのでどちらでも対応できる服装を考えないと。








今日からスクールは12月期に入ります。今年もあと1ヶ月になりました。
ホント、1年ってあっという間ですね。


まだ1ヶ月もあるとも言えますが、師走というくらい12月は忙しい時期。
それこそ慌しく過ぎそうな気がします。


気が張ってる間はいいですが、ホッと気が抜けると風邪とか引いてダウンしそう。
油断しないようにしましょうね。








それでは、今週のテーマです。


12月期の1週目はスマッシュ。後方へ抜けるロビングへの対応です。
ちょっときついかもしれませんが、ボレーヤーとしては必須なショットですから
頑張りましょうね。


<一般クラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・後方への移動は身体を横向きにして
                クロスステップで素早くボールの落下点へ。
     中級クラス・・・・・ジャンピングスマッシュにチャレンジ。軸足で踏ん張り、
                後方へジャンプしながら打ち込みます。
     上級クラス・・・・・ロビングが上がったらスムースな移動で落下点へ。
                スマッシュ後は速やかに元のポジションに戻ります。


<ジュニアクラス・・・・・・スマッシュ>
     初級クラス・・・・・ボールが上がったら身体は横向きに。
                横向きを保ってボールが落ちる位置に移動しましょう。
     中級クラス・・・・・落下点への移動はクロスステップで。
                ボールの落下地点より少し後方へ下がり、軸足を決め、
                踏み込んで打ちましょう。
     上級クラス・・・・・クロスステップで移動しつつ、軸足を決め、軸足で後方へジャンプ。
                身体の捻りを戻しながらスマッシュを打ちましょう。






それでは、また。





0 件のコメント:

コメントを投稿