2017年11月8日水曜日

雨のち曇りのち晴れ?

こんにちは。水曜日です。








朝から雨です。気温も低く肌寒いですね。でも天気は回復傾向。このあとは
雲も薄くなり、晴れに向かう予報です。


ここまでは週間天気予報通りです。月曜日の段階での予報ですが。
この予報だと明日もまた天気が崩れるはずでした。


明日以降は晴れマークでした。金曜日の降水確率が少し高めなくらい。
まあ週間天気予報ですから果たしてどうなるか。


気になったのが気温。今週末からは寒さを感じるようになるようです。
最低気温は10℃そこそこ。最高気温も20℃に届かなくなりそう。
もう11月中旬ですし、冬も間近ってところかな。








先日のレッスン中のことでした。ちなみに上級。締めのゲームのとき。私がリターンでした。
入ったサービスを2歩ほど前に詰めてバックハンドでフラットに近い当たりで
ボールを捉えたんです。リターンはセンターへ。狙っていたコースです。


そのリターンは驚くほどの速さで相手前衛の横を抜け、更にサーバーも全く反応できずに
リターンエースとなりました。まさに一瞬にして通り抜けたショットでした


そんなリターンに周りはびっくりですが、何より驚いたのは私自身でした。


私はリターンをハードヒットするつもりはなかったんです。力みもなく、ただ合わせただけの
リターンのつもりでした。


でも放たれたショットは全く異質でした。私の手には何とも言えぬ感覚が
残りました。


よく「まぐれ」という言葉を使いますが、私は「まぐれ」は信じていません。
あくまで実力から生まれたものと思ってます。私に「まぐれ」で200㎞/hのサーブなんて
打てませんからね。


前述のリターンがどうやって打てたんだろう。ライジング気味で捉えたタイミングと
体重移動とスウィングと打点の全てが合致したことで打てたんだと分析しています。


ということは常に同じことを行えば、あのリターンが打てるはずです。


ところが残念なことに何度やっても再現できないんです。やればやるほど空回り。
あの感覚で打てたら・・・・。


残像だけが頭を巡って歯痒い私です。






それでは、また。





0 件のコメント:

コメントを投稿