2017年12月11日月曜日

検討

こんにちは。月曜日です。








今日は風が強い。吹き荒れてます。雲間から青空が現れ、日差しが照らしますが
強風のせいで体感温度は下がりますね。


今日の最高気温は11℃。全国的に寒波に見舞われるらしく、九州北部まで
雪が降る予報が出てました。


明日は更に気温が下がり、最高気温も10℃を下回る予報です。天気も曇りの
ようですし、日差しもなく寒さが堪える1日になりそうです。


今冬は寒さって長期予報ではどうなっているのかな。寒さが苦手な私ですが
雪は降って欲しいと思ってます。積雪で一面真っ白な風景に憧れる私です。








今年のレッスンも残すところ2週となりました。ホッとひと息、つきたいところですが
来年の準備をしなくてはいけません。


来年のスクールの中身をどうするのか、何をするのか、悩みは尽きません。
もちろん、もう既に来年の大まかな流れは作ってあります。今から作っても遅いですからね。


と言っても、それが正解とは思っていません。もっと別のやり方があるんじゃないかと
思うんです。


今の作り方は3ヶ月を1つのスパンにして組み立ています。大きなテーマを決め、
そのテーマに沿って1ヶ月はストローク、次の1ヶ月はネットプレー、3ヶ月目はその他の
ショットとし、1ヶ月を4週に分けてテーマを段階的に作っています。


でもそれいいんだろうか。抜本的に見直してもいいんじゃないかと。
例えば、スパンを1ヶ月にするとか。逆にもっと長期間にするとかね。


そこで難波コーチに聞いてみたんです。何か参考になる意見があればと思う私です。


難波コーチには今のペースが良いようです。流れがあるからレッスンを組み立てやすい
とのこと。そして少し考えて、スマッシュの時間が少ない気がしますとのこと。


スマッシュは3ヶ月スパンの中で3ヶ月目に1週だけテーマに組み込んでます。
3ヶ月に1回ってことはスマッシュのテーマはは年間で4回です。


難波コーチにはそれが少なく思えるようです。もっと練習する機会があればと
いうことなんですね。


じゃあ、思い切って1ヶ月丸々スマッシュはどうだ!


ボレーしては下がってスマッシュ。そして詰めてボレーしてまた下がってスマッシュ。
生徒さんには拷問のような1ヶ月になるなあ。


あっ、そんなことはしませんから安心してくださいね。








それでは、今週のテーマです。


12月期の3週目になりました。今週は「リターン」がテーマです。


<一般クラス・・・・・・リターン・早いタイミングでのリターン>
     初級クラス・・・・・リターンポジションを通常より前に置きましょう。
                体重移動でボールを押しながらネットダッシュ。リターンを攻撃の
                起点にしましょう。
     中級クラス・・・・・大振りせずにコンパクトなスウィングでリターンしましょう。
     上級クラス・・・・・サービスダッシュしたサーバーの足元に沈めるようなリターンから
                ネットダッシュしボレー戦へ。


<ジュニアクラス・・・・・・リターン>
     初級クラス・・・・・コースを狙ってリターン
                基本はクロスコートへ。手首の角度を保って深く返球しましょう。
     中級クラス・・・・・早いタイミングでのリターン
                サーバーのインパクトに合わせたスプリットステップから
                踏み込みながらリターンします。少しライジング気味に捉えましょう。
     上級クラス・・・・・早いタイミングでのリターン
                早いタイミングでボールを捉えることで相手の時間を奪って、
                優位な展開を作ろう。






それでは、また。















0 件のコメント:

コメントを投稿