2018年1月15日月曜日

全豪オープン初日

こんにちは。月曜日です。






この冬、最強の寒波に襲われた先週末。全国各地で雪の被害がありました。
雪で線路を塞がれた列車が動けなくなって、その対応の賛否が問われる報道なども
ありました。


南国鹿児島も雪が降るのではと予報されて、ちょっと期待する私でした。
たまたまワイパーを買おうとカー用品店にいったのですが、タイヤのチェーンを
買い求めるお客さんがかなりいましたよ。


私はちょうどタイヤを交換したばかりで、雪道でもゆっくり走れば不自由しないので
雪が降るのを楽しみにしていました。


が、雪は舞うのですが、積もるほど降らず。ただひたすら寒いだけの1番つらい結果と
なりました。


そんな寒い先週と打って変わって今週は暖かい。最高気温が17℃なんて日もあって
もう春なんじゃないかって思うほど。


今日も暖かい。眩しい日差しと風もない穏やかな天気がより一層暖かく感じます。
移動中の車内は暖房も要らず、どちらかと言えば暑いほどで、窓を開けて
車内の温度を下げましたよ。


水曜日は雨。あとは良い天気が続く週間天気予報でした。


先週の寒波がこの冬の寒さのピークってことはないですよね?








今日から全豪オープンの本戦が始まりましたね。日本とは時差の影響が少ないので
仕事中だとデイセッションの対戦が観れないのがつらい。ニュース速報だけが
頼りです。


1回戦。西岡選手が頑張りましたね。27シードのコールシュライバーをフルセットで下し、
2年連続で初戦突破を果たしました。


杉田選手の相手は8シードのソック。第1セットを取りそうな勢いです。


今回の全豪オープンは第1シードがナダル、第2シードがフェデラー。
レジェンドの2人の決勝が観れるかな。








それでは今週のテーマです。


フットワークを意識したストロークの2回目。今回は「前後の動き」です。


<一般クラス・・・・・・ストローク・前後の動き>
     初級クラス・・・・・短いボール
                  まずはボールの位置へ走ります。打球時は身体は横向きに。
                深いボール
                   下がる方向に対して身体を横向きにして移動します。
     中級クラス・・・・・短いボール
                  足を1歩下げ、下げた足でコートを蹴って前方へダッシュ。
                深いボール
                   足を1歩前へ出し、出した足でコートを蹴って後方へダッシュ。
     上級クラス・・・・・短いボール
                  打球時、踏み込み足で踏ん張ってスウィングスピードを上げましょう。
                深いボール
                   ボール軌道から少し離れて移動しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・ストローク・前後の動き>
     初級クラス・・・・・腰から胸の高さで打てるようにボールのバウンドを考えて
                移動しましょう。
     中級クラス・・・・・短いボール
                  打球時は身体の向きは横向きに。
                深いボール
                   後方への移動はクロスステップで。
     上級クラス・・・・・短いボール
                  踏み込み足で踏ん張ることで身体のバランスを保とう。
                深いボール
                  ボールの横から入るように移動しよう。






それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿