2018年1月31日水曜日

D.I.Y

こんにちは。水曜日です。








朝の寒さはなかなかです。今朝は0℃だったようです。車の暖房がとても有り難い
出勤でした。


天気は下り坂。夜は雨の予報です。でも雨は長続きせず、明日には回復するようです。


気温は週末に向けて右肩上がり。寒さも緩むので肩こりから解放されそう。
でも来週にはまた寒波が襲来するみたい。雪マークが表示されてました。








月曜日のブログ更新が2週連続でできませんでした。月曜日は週のレッスンテーマを
載せるので見られる方には申し訳なかったです。


先週は私がインフルエンザで休んだので更新できませんでしたが、今週はある件のために
時間を取られたためでした。


ある件とは日曜大工。実はショップからある物を発送するんですが、それを梱包する箱が
必要になり、木箱を作ることになったんです。


作るといっても、そこは素人。どこから取り掛かればいいのかさっぱり。そこで本村コーチと
ハンズ〇ンへ行くことにしました。材料の調達もですが、店内にある工作室で機材を使えるし、
判らないことは知識豊富な店員に教えてもらうことができるからです。


ハンズ〇ンに着くと店内を回って必要な材料を物色し、レジで工作室の使用の許可をもらうと
スタッフに来てもらい、木箱を作る手順を聞きました。


「どんな木箱を作るか設計図みたいのはありますか?」とスタッフ。


「ありません」と私たち。


「・・・・・・・・・・・・・・・」困るというか呆れ顔のスタッフ。


「どのくらいの大きさですか?」とスタッフ。


「こんな感じです」とジェスチャー。素人丸出しです。


「材料は?」とスタッフ。


「何を買ってくればいいですか?」と質問に質問で返す私たち。


「・・・・・・・・・・・・」表情が固まるスタッフ。「じゃあこの材料を用意してください」




言われるまま材料を用意する私たち。その前に設計図を作ろうとメモ紙に
簡単な立方体を書きました。「70×50×45」の立方体が作る木箱となりました。


サイズが決まればあとは簡単です。それぞれの面に当たるサイズに板を切って
もらうだけです。「70×50が2枚、70×45が2枚、50×45が2枚」


何て楽勝なんだろうと思った素人は致命的なミスを犯していました。
切ってもらった板を簡単に組んでみたら組めないんです。


そうです。内寸を考えていなかったんです。板の厚さです。








本村コーチと試行錯誤の末に出来上がった木箱は大事な荷物を載せて
無事に届くことを願うだけです。










それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿