2018年2月5日月曜日

デビスカップ

こんにちは。月曜日です。








良い天気です。日差しが有り難いです。でも強い風のせいで体感温度は
かなり低くなってます。


今日は雪の予報です。今夜から明日にかけて降水確率は50%。もしかしたら
積もるかもしれませんね。


寒波は明日まで。水曜日以降は寒さも緩むようです。でも最低気温はまだしばらくは
0℃が続きそう。








昨日まで盛岡でデビスカップのワールドゾーンの1回戦、日本対イタリアの試合が
開催されていました。


初日のシングルスの2試合は両試合ともフルセットまでもつれる接戦で1勝1敗。
2日目のダブルスはこれまた接戦ながらも日本チームの敗戦で1勝2敗に。
3日目のシングルス2試合とも負けられない状況になりました。


3日目のシングルス第4試合。杉田選手はイタリアのエース、フォニーニと
またまた接戦。4セット目のタイブレークでマッチポイントを握ったのですが、
相手のサービスだったので取れるわけもなく、そこから取り返され4セット目を
落とし、ファイナルセットへ。


結果は残念ながら日本チームの敗戦となりました。でもその差は僅かなものでは
ないのでしょうか。日本チームは明らかに力をつけています。


私はデビスカップを観るのが好きです。テニスは本来は個人競技。勝っても負けても
自分の問題です。でもデビスカップで国の名前を背負ってプレーする選手たちの姿に
普段の試合以上のものを見れるからです。








それでは、今週のテーマです。


今週から2月期に入りました。2月期の1週目です。今月はネットプレーがテーマ。
全般的に基本の動作の確認を行いますね。


<一般クラス・・・・・・ボレー・軸足からの動き>
     初級クラス・・・・・軸足を決め、踏み込みながらボールを打ちます。
                身体が前に行く力でボールを飛ばしましょう。
     中級クラス・・・・・狙う方向へ体重移動ができるように踏み込みましょう。
     上級クラス・・・・・ボールを迎えにいくように軸足を決めましょう。
                大きく踏み込みながらボールを捉えます。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・スプリットステップで動きのリズムを作りましょう。
     中級クラス・・・・・ラケットは腕で引くように準備せず、身体の向きを変えることで
                セットしましょう。
     上級クラス・・・・・軸足へ重心を乗せ、踏み込み足へ重心移動させながら
                ボールを捉えましょう。


それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿