2018年2月26日月曜日

勝ち負け

こんにちは。月曜日です。








良い天気ですね。春らしい穏やかな天気です。綺麗な青空が広がり、
柔らかい風が吹いています。その風にはもう冬の冷たさをほとんど感じませんね。


今週も天気は短い周期で変わるようです。今日から晴れ、晴れ、雨、晴れ、晴れ、雨という
感じです。


気温は大きな変動はなさそうな1週間です。ただ緩やかに暖かくなっていくようです。
もう真冬用の分厚い防寒着は要らなそう。








オリンピックは終わりましたね。初めのころはあまり興味を持っていませんでしたが、
後半になるとなぜが見入ってしまいました。


カーリングは初の銅メダル。ラストショットが運命を分けました。日本は勝って喜びに
包まれましたが、思い通りのショットが打てずに敗退を決めてしまったイギリスのスキップの
心中は計り知れませんね。


次は2年後の東京オリンピック。どんな大会になるのか楽しみです。








今度の日曜日は鹿児島マラソン。もはや恒例となった市民マラソン。
天気予報では曇りでした。走りやすい日であって欲しいですね。


この日は通常通りにスクールは開講しますが、マラソンのコースの関係で
あちこちで通行規制があるようです。特にサングリーンのある与次郎はマラソンコースに
囲まれているので、使える道が限られています。限られている分、そこに
車が集中すると思われますので、通行できる道の把握もですが、
時間に余裕を持って家を出ましょうね。








それでは、今週のテーマです。


2月期の4週目になりました。今週はまとめの「ゲーム形式」です。
今月はボレーをテーマにしました。ゲーム形式でもボレーを多用する内容です。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式・並行対雁行>
     初級クラス・・・・・ネットへの詰めすぎに注意します。足元のボールは
                膝を柔らかく使い、重心を落として確実に返球しましょう。
     中級クラス・・・・・ボレーは踏み込みのよる重心移動とフォロースルーで
                深く返球しましょう。
     上級クラス・・・・・ボレーは低い重心で上体を安定させ、相手を動かして
                オープンスペースを作る精度の高いショットを打ちましょう。


<ジュニアクラス・・・・・ゲーム形式・シングルス>
     初級クラス・・・・・正しい打点で打てるように細かいフットワークを使おう。
                相手が打ったボールがどこに落ちるか早く予測しよう。
     中級クラス・・・・・低い重心と細かいフットワークでショットを安定させよう。
     上級クラス・・・・・低い重心で上体を安定させ、コントロールの精度を向上させよう。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿