2018年3月19日月曜日

シャワー

こんにちは。月曜日です。








雨ですね。気分が落ち着く柔らかい降り方の雨です。水曜日くらいまで
雨模様の予報です。ここ数日は桜島の火山灰が降っていたのでこの雨で
綺麗になってくれたら助かります。


天気は週の後半からは回復するようです。木曜日の気温がグッと下がるみたいなので
服装に気を遣いますね。


桜が開花し、この雨で花びらが落ちないか気になりますが、まだまだ咲き始めなので
雨の影響は大丈夫でしょう。


桜島がどことなく活発な気がしますが、これも新燃岳に触発されたのかな。
ドカ灰の日々は出来るだけお断りしたい。どうかどうか穏やかな桜島であってください。








バリパオープンで大坂なおみ選手が優勝しましたね。準決勝で世界ランク1位のハレプに
完勝しての決勝進出。そして優勝。すごいです。


男子はデルポトロ。フェデラーを破っての優勝です。フェデラーもですが、デルポトロも
怪我からの再起です。休養以前より強くなった気がします。








長らく改修工事に入っていた更衣室が先週末から使えるようになりました。
当初は工事期間を3週間と案内していましたが、ほぼ1ヶ月かかりましたね。


シャワー室が使えるのを待ちわびた生徒さんが思いのほか多いことに
びっくりしましたよ。


実は私はまだシャワー室の使用はおろか、改修後の更衣室を見ていません。
かなり綺麗になったとの話です。早く使ってみたいですね。


これから汗の量が増えていきます。レッスン後、汗まみれのまま過ごすのは
不快しかありません。シャワーで綺麗に洗い流してさっぱりしたいです。


皆さんもお風呂道具持参でレッスンにどうぞ。








それでは、今週のテーマです。


3月期の3週目になりました。今週は「リターン」です。


<一般クラス・・・・・・リターン・確実にクロスコートへ>
     初級クラス・・・・・相手サーバーの打てる範囲を想定して、その中間に
                ポジションを置きましょう。
     中級クラス・・・・・ネット上に狙うコースの軌道の通過点を置き、
                通過点を狙うことでショットのブレを減らしましょう。
     上級クラス・・・・・サイド側へのサービスは斜め前に移動して返球しましょう。
                サイドに打たれたらアウトサイドイン、センターに
                打たれたらインサイドアウトのスウィングで。


<ジュニアクラス・・・・・・リターン・確実にクロスコートへ>
     初級クラス・・・・・サーバーに対して正対して構えよう。
     中級クラス・・・・・ラケットは腕で引くような準備ではなく、上体の向きを
                変えることで準備します。
     上級クラス・・・・・よりクロスに狙う(ワイド)ことで、相手を走らせよう。




今週は肩の負担が大きいので不安な1週間です。








それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿