2018年3月21日水曜日

伝える

こんにちは。水曜日です。








今日も雨です。気温も上がらず肌寒い雨です。厚手のウォームアップを着てきて
正解でした。


雨は今日まで。天気は回復へ。明日は曇りの予報ですが時間とともに降水確率は
低くなってます。金曜日以降は晴れが続く週間天気予報でした。








レッスンで技術や戦術を伝えるに当たって、伝えやすいものと伝えにくいものが
あります。動作や戦術は比較的に伝えやすいですが、感覚的なものは伝えにくいと
実感してます。


例えば、トスアップ。ただボールを上げるだけの行為ですが、実はこれが難しい。
サービスが入るか否かはトスで決まると言っても過言ではありません。


この「ボールを上げる」という動きには「感覚」が大きな部分を占めます。


「感覚」なのでテニスの経験値は関係ないようです。テニスは今日が始めてですって方でも
「感覚」がある方は特に何も考えなくても、思った位置にトスアップができますが、
「感覚」が掴めていない方はもう何年もテニスをやってるのにトスがあっちこっちしてる
ことが多いと見受けられます。


実はレッスンでトスアップを安定させようとあの手この手の方策を考えて
やってみたのですが、結果は私が期待したものにはならずに終わりました。


先日、テレビを観ていたらマイケルチャンがレッスンする番組をやってました。
しかも運良くテーマは「サービス」です。


チャンがトスの説明を始めました。左足(右利きの方の場合)のつま先の少し前に
タオルを置くんです。タオルは30センチほどの四角形にしてありました。
そして置いたタオルにボールが落ちるようにトスを上げましょうと説明するチャン。


そこは判る!!私もレッスンでそれに近い練習をやったことがあります。
でも私は知りたいのはそれではないんです。どうすればそれが出来るかが
知りたいんです。どうすれば思った位置にボールを上げれる「感覚」が
掴めるのか。


残念ながらチャンはそこには全く触れませんでした。


もやもやが晴れない私です。








それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿