2018年3月26日月曜日

変更

こんにちは。月曜日です。






良い天気ですね。吹く風は心地良く、とても穏やかです。少し日差しが強いのは
気になりますが、1年の中で最も過ごしやすい時期ですね。


週間天気予報では雨マークは全く無し。安定した天気が続くようです。
気温も冷え込むような日はなく、最低気温が10℃を下回る日はありませんでした。
最高気温は25℃に達する日もあるようで夏日ってやつですね。


この暖かさで桜の開花は一気に進むでしょうね。もう満開の木もあります。
早めに花見の日を設定しないと花が散り始めるかも。








今週は3月の最終週。週末には4月です。この時期は卒業や進学、入社や転勤と
大きな節目になることが多いですね。


スクールでも転勤になりましたと離れていかれる方が多く、とても寂しいです。
赴任先でもテニスができる場を見つけて続けて欲しいと思いますよ。






この時期だからというわけではありませんが、スクールでも4月から若干のコーチの変更が
あります。


それに伴って、月曜日のブログ更新が今週でひとまず終了となりました。
今のところ、ブログ更新は月曜日と水曜日に行っています。特に月曜日はその週の
テーマを載せているのでどうでもいいことばかり書いてる水曜日より
読まれる方が多い気がします。


来月からは水曜日のみの更新となるのでテーマの掲載は水曜日ですが、
週の真ん中でその週のテーマを掲載してもちょっと遅い気がするので
今度の水曜日に4月期の1週目のテーマを載せ、来週以降の水曜日は
翌週のテーマを載せるようにしようと思ってますのでよろしくお願いします。








それでは今週のテーマです。


3月期の4週目になりました。今週はまとめの「ゲーム週」です。特に前衛の
動きがポイントです。


<一般クラス・・・・・・ゲーム形式・雁行陣対雁行陣>
     初級・中級クラス・・・・・ポーチボレーを使おう。
                相手後衛の打球動作のタイミングを計って、一気にダッシュ。
                相手前衛の後ろのスペースを狙ってボレー。
     上級クラス・・・・・ポーチボレー
                狙いの基本は相手前衛。アングルボレーも選択肢に。
                フェイントを使いましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ゲーム形式>   
     初級クラス・・・・・ラリーを続けよう
     中級クラス・・・・・ダブルスチャレンジ。積極的な前衛になってボレーを
                決めよう。
     上級クラス・・・・・ネットプレーでポイントを取る展開を作ろう。








それでは、また。
     











0 件のコメント:

コメントを投稿