2018年5月16日水曜日

ブルーインパルス

こんにちは。水曜日です。








暑いですね。もう夏かと思うほどです。5月中旬でこの暑さだと7月や8月は
どうなってしまうんだろうと不安になってしまいます。


と言いつつも、明日以降は少しだけ気温は低くなるようです。そして雲も多くなりそうな
週間天気予報でした。もしかして梅雨も近いのかな。






今月の26日に明治維新150年を記念したイベントがあるんですね。
色々な催しのひとつにブルーインパルスの展示飛行があると聞いて私の大きな
楽しみになってます。


スケジュールを見ると2時過ぎから20分ほど展示飛行するようです。


残念ながらその時間帯はレッスンの真っ最中。観れないです。でも上空を通過するので
爆音は耳に出来ます。


ブルーインパルスの展示飛行はある航空ショーで何度か観たことがありますが
あれは観る者を虜にしますね。


前日には練習飛行があるのでせめてこれだけは観ておきたいです。


ただ気がかりは天気。5月下旬ですから梅雨入りしているかも。雲に覆われると
真っ白いスモークが全く映えません。


それと桜島。噴火して噴煙が市内を直撃していたら飛行はできないはず。
快晴と静かな桜島を望みます。








それでは、来週のテーマです。


5月期の3週目になります。守備を意識したネットプレーですね。「低いボールの対応」です。


<一般クラス・・・・・・ハーフボレー>
     初級クラス・・・・・膝を柔らかく使ってボールの高さとタイミングを合わせましょう。
     中級クラス・・・・・テイクバックは小さく、ラケット面はやや伏せ気味に。
                ラケット面を保って押し出します。
     上級クラス・・・・・できるだけ深く返球しましょう。


<ジュニアクラス・・・・・・ボレー>
     初級クラス・・・・・ローボレー
                膝を柔らかく使ってボールの高さにラケットを合わせましょう。
     中級クラス・・・・・ハーフボレー
                低いボールは出来るだけノーバウンド(ローボレー)で返球。
                ノーバウンドが無理な時にハーフボレーで返球しよう。
     上級クラス・・・・・ハーフボレー
                ボールの軌道によって、踏み込んだり、または1歩引いて
                対応しよう。


今回のボレーは難しいショットの1つ。あまり気持ちよく打てるショットではないですね。
もやもや感が残るだろうなあ。






それでは、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿